AX220DFR-36DFR33SR-XYFR-24EXYFR-27YFR330そうだ。展示場へいこう。イベントショールーム展示艇紹介新艇横浜店釣果報告
釣りフェス後半レポ|プロアングラー講座が刺さった!会場グルメと体験ブースも紹介
【JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2026(JIBS2026)】
もうすぐです!!
今年は3月19日(木)~22日(日)の4日間開催。
■釣りフェス後半レポート
さてさて、
前半では、会場の様子やワクワク感をお伝えしましたが、後半もたっぷり楽しんできました!
■会場グルメは魚料理がいっぱい💕
長時間歩き回っていると、やっぱりお腹が空きますよね~。
フェスの楽しみといえば会場グルメ!
魚を使った和・洋・中の料理が10店舗以上もあり、どれも魅力的で迷ってしまいます🤤
悩みましたが、私は〆さば寿司を
そして小林さんは、サメを使ったサメバーガーを。
豪快にパクッ!
デザートにはわらび餅もいただきました!
魚は釣った後も大事。
せっかくなら、美味しく料理してあげたいですよね。
食べながら、「次はこの魚料理作ってみたいな~。」なんて思えるヒントを得られました🐟
■ 釣りの学校(海釣りをもっと楽しむために)
グルメを楽しんだ後は「釣りの学校」へ。
今回は高橋哲也さんと山口美咲さんによる「海釣りをもっと楽しむために」講座に参加しました!
その中で、特に心に刺さったお話を2つご紹介します。
◎「釣りは自由な発想でやればいい。」
高橋さんいわく、
「海釣りには堤防釣り、ボート釣り、サーフ釣りなど区切られがちな釣りだけど、もっと自由でいい。その方が楽しい。」とのこと。
なんと、高橋さんは延べ竿の先にバナナの皮をつけて太刀魚を釣ったこともあるとか・・・!
この自由な発想、最高ですよね。
中深海の宝石、アカムツも釣れちゃいます💕
◎「釣りの上手な人は、運の良さも技量もある人。」
運の良さ=天気・潮・魚の回遊など「良い日に行けるかどうか」
技量=仕掛けを絡ませない、根がかりしない、適切な道具選び、ポイントの選択など
この2つが組み合わさってこそ「釣りが上手い」といえるというお話。
初心者の私には、どちらも深く刺さる言葉でした。
「釣りにはルールが多い」という印象から、今回の講座で「もっと自由に楽しんでいいんだ。」と思えました。
もちろん「釣りの上手な人」になるためには、知識も技術も大事なのでそちらも頑張りたいですね💪
■体験ブース・安全啓発コーナーも充実
講座の後はさらに会場
子供や女性が体験できるマス釣りコーナーがあったり
模倣品の撲滅や、海上保安庁のブース、日本釣用品工業会の行っていたライフジャケット安全使用啓発など、釣りを安心安全にできるように活動しているブースもありました。
皆さまも模倣品などにはお気を付けください。
また、釣りをする時、ボートに乗る時は必ずライフジャケットを着用しましょう!!
■まとめ
やはり現地で新しい道具を見て、学んで、食べてみて、
改めて海に出たい!釣りにがしたい!という思いが沸き上がりました。
このブログをお読みの皆様も、
少しでも同じように思っていただけたら嬉しいです!!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■釣りをするならYAMAHAのボートで海に出よう!
現在、ヤマハボート横浜店でご見学いただけるのは、
・SR-X
・YFR-24EX
・F.A.S.T.26EX
・DFR-33
・その他新艇・中古艇もご見学できます!
▼詳細はヤマハボート横浜店公式ホームページでご確認くださいませ。
お問い合わせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■おまけ
釣りフェスレポート前半ブログで紹介したおみくじの結果ですが。。。
その期待を裏切るウッカリカサゴを先日釣りあげましたーーー!!!
ウッカリカサゴの中では普通だよと言われちゃうかもしれませんが、
いつも手乗りカサゴばかりの私には大物なんです💦
この調子で今年も沢山ボートに乗って、釣りを楽しみたいと思います!!
最後までお読みいただきありがとうございました😊

