安心な離着岸をサポート! ヘルムマスターのご紹介

ヤマハボート横浜店の灰原です。

ボート遊びに気持ちのいい季節となりました。

初心者の方の操船において一番気を使い集中力が必要な時というのは離着岸ではないでしょうか。ベテランになっても状況によっては離着岸は難しいものです。

せっかくマイボートを手に入れても、離着岸が不安で海に出るのが億劫になってしまう、、、ゲストを呼んでクルージングに出てもクルージング先での着岸が心配でハラハラドキドキして楽しめない、、、なんていうことも。。。

それではせっかくの楽しいボートライフが台無し。

今回はそんな不安を払拭するヘルムマスターについてご紹介します。

  

ヘルムマスターとは、ジョイスティック1本の操作で、横方向への移動や、360度の旋回など容易な操船が可能となる船外機用操船制御システムです。

離着岸や狭いマリーナ内での操船をサポート!初心者の方でも安心して操船していただけます。

↓360°の自在な回転が可能

ヘルムマスター③.jpgのサムネイル画像

↓こんな横移動も可能!

(※風や潮流による影響を受け必ずしも真横に移動しない場合もあります)

ヘルムマスター②.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

ヘルムマスター⑦.jpg

風や潮が強い時はハイモードへ切り替えを。より力強く船を動かすことができます。

ヘルムマスター④.jpg

ヤマハボート横浜店の展示艇にヘルムマスター搭載艇があります。ぜひご覧ください。

↓SR320FB

SR320FB展示艇.jpg

SR320FB展示艇②.jpg

↓SR330

SR330展示艇.png

SR330展示艇②.jpg

ヘルムマスターは思いのままに船を操る歓びをドライバーにもたらすとともに、ボートライフの楽しみを大きく広げてくれます。

さらにGPSの位置情報を活用する定点保持システム「SetPointTM」により、自船位置と船首の方位を保持することができ、海上で任意の位置に留まることができます。

アンカリング作業によって汚れることや水深を気にせず容易に海上で定点保持でき、マリーナ内での給油待ち等による待機にも便利です。

初心者の方でも操船を安心なものにしたい、そんなYAMAHAの思いが詰まったヘルムマスター。

新しい機器だから何か複雑で難しいのではないか?と感じる方もいるかもしれませんが、操作は至ってシンプル。これがあると離着岸が落ち着いてできて本当に安心です。

どうぞ「ヘルムマスター」と共に安心で楽しいボートライフをお過ごしください!

ヘルムマスター.jpg

リンク

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ