初島フィッシャリーナ

ヤマハボート横浜店の灰原です。

先日相模湾をクルージングして初島へ行ってきました。

今回はMYボートを使った楽しみとして、相模湾の真珠と称される初島フィッシャリーナをご紹介します。

初島までは横浜ベイサイドマリーナから約42マイル、この日は風も波も穏やかで28ノットほどで走ることもでき、出港してから休憩も入れながら2時間ちょっとで初島に到着しました。

KIMG0436.JPG

プレジャーボートの係留は定期船が入る側の初島漁港ではなく、初島フィッシャリーナとなります。

ビジター用桟橋は200フィートあります。

1年を通して澄んだ海、豊かな自然環境の島です。

シーズンとなりますと大変混み合いますので、ビジター予約のご確認をお忘れなく。

KIMG0444.JPG

初島フィッシャリーナ↓

https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/hatsu/activity/marine/

初島観光案内↓

https://www.hatsushima.jp/

初島フィッシャリーナ北にある初島漁港の前には、民宿、食事処が立ち並び定期船の観光客もいて賑わっており、そこに島の漁師さんが営む食堂街があります。

海を眺めながら、店先にある生簀代わりの水槽から上げた朝漁に出て獲った新鮮な海の幸を味わえます。

離島から眺める海の景色は陸から眺める海と違ってまた格別でした!

初島へ行ったらぜひ漁師さん食堂へ行ってみてください。

ちなみに今回行った「お食事処おおや」さんは、伊勢えび、アジ、メジナの刺身、イカの丸焼き、明日葉のかき揚げ、全てとっても美味しかったです!

こちらのお店の名物は「活きイカ」とのことです!

しかしこの日は残念ながら獲れておらず食べられませんでした。

KIMG0445.JPG

初島入港前にはイルカの群れに遭遇しました!

(私は着岸準備作業をしていて見逃しました。。。)

お仲間でワイワイとクルージングして離島へ。

MYボートの楽しみが広がります。

リンク

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ