横浜店

【廻航】24Siesta ~4時間の旅~

おはようございます!

横浜店の會田です!!

タイトルのとおり、先日行った4時間に及ぶ24Siestaの廻航についてご報告させていただきます!

出発地点は葉山マリーナさん!ゴールはイズミマリーンさんです!

20171211-093212.pngざっくりとですが、こんな感じで走りました!①、②、③と番号がふってあるのは注意ポイントなので、知らなかった方は是非この機会に覚えておくと今後に役立つかもしれません!

20171211-093601.jpg廻航したのはこちらの24Siesta・2ストロークです!

20171211-094215.jpgさっそくですが、①のポイント!ここは三崎港にある城ヶ島大橋!!

何も知らなかった私は赤くなっているところの下であれば通れるのかなあと思っていたのですが、図で示した橋脚の下しか通れないそうです。それ以外を通ると、浅くなっているので船底をぶつけたり、座礁の危険もあるので、ここを通るときはみなさん気をつけてくださいね!!目印はなかったです、、

20171211-094859.jpg続いて②のポイント!こちらは第一海堡!ポツンと島があるだけのように見えますが、そう思ってこの第一海堡と千葉側との間を通過しようとしたらアウトです!!海の上から見ただけでは見当もつきませんが、GPSで見ると陸続きになっているほど水深が浅く、座礁は間違いないでしょう!!ここを通るときは第一海堡と第二海堡の間、もしくは第二海堡の西側を走るようにしましょう!!

20171211-101400.jpgそして③のポイントがこちら!ここは旧江戸川を渡している舞浜大橋になります。ここの橋下も特に目印がなく、知らないと通れない場所となっています。実際に私GPSを見ながら操船していたのですが、この付近とにかく水深が浅く、0.7mまできたときはびくびくしました、、心臓に悪いですネ。『航路』などの標識が橋にあれば初めての場所でも安心して走れるのに、、、

20171211-102442.jpgオマケに!!これ、どこかわかりますか???ちっちゃくてわかりづらいかもしれませんが、好きな人多いはずです!茶色のお山が目印ですかね、あのネズミがいる国ですネ!ネズミーランドに海側から来たのはさすがに初めての体験だったので新鮮でした!!

いや~、まだまだ知らないことばかりで、海は怖いですネ。今回はご紹介できなかったですが、東京湾には有名な浦賀水道航路と中ノ瀬航路があったり、漁師さんの張る網がいたるところにしかけてあったりと、『海の怖さ』、『知らないことが罪だ』ということを改めて実感しました!みなさんも安全には気をつけ、海を楽しんでください!!自分ひとりだったら何回座礁していたことか、、

ヤマハボート横浜店のFacebookはこちら

ヤマハボート横浜店のアクセスはこちら

リンク

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ