『デュセルドルフ国際ボートショー』

2020年01月27日

ヤマハトラスト店会のメンバー12名でボートショー視察。
私の海外渡航歴も実に30回を超えたが意外にも初めてのヨーロッパ。
年齢と片道12時間のフライトを考慮、少し高いシートに座る。
真冬のドイツは鉛色の空が広がり冷たく寒い、多くの哲学者を輩出したのも分かるような気がする。
さて、肝心のボートショーだが海から遠く離れた場所での開催にしては大規模過ぎる。
やはり大陸で繋がったユーロ諸国が一丸となりイベントを盛り上げているのが分かる。
また、船造りのシステムも日本とは大きく異なる。
例えばフランスのボートビルダー(メーカー)が工場はポーランドに持ち労働者は東欧諸国からの出稼ぎ、という図式だ。 
そして船の種類は地中海を豪快に疾走する大型船外機4基掛けから北欧のフィヨルドを優雅に走るトローラータイプまで様々。
また、モナコにあるような100F超えのモーターヨットもある反面、先進国らしく環境重視のエレキボートも多く展示されていた。
このようにバラエティー豊かなマリンの空間に身を置くことが出来至福の時を過ごせた。
あと、ヤマハ欧州統括マネージャー高柳さんをはじめ現地スタッフには大変お世話になりました。
PS 世界中のエンジンメーカーで艇体製造まで手掛けているのはヤマハだけ!このあたりでもう一頑張りして頂きたいと思います。


1580090583953.jpg

終盤船を見過ぎてあげそうになる(苦笑)

DSC_3309.JPG

JEANNEAUとYAMAHAのコラボ

DSC_3307.JPG

ヨーロピアンな木製のクラシックボート

DSC_3300.JPG

環境を重視した電動エコボート

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ