『台風の考察』

photo

2019年10月14日

台風19号の通過から二日、時と共に被害の拡大が見て取れる。
今回、大型(規模)で非常に強い(勢力)台風の進路が首都圏に向いたことから異例の特番が組まれた。
今までにない異様な雰囲気の中19号はほぼ予想通りの位置時間に上陸。
上陸した土曜、横浜に居る娘にリアルタイムで状況を聞いたが、
上陸時の気圧は19号の方が低かったにも拘わらず風はコンパクトな15号の方が強かったらしい。
私の中では夏は雨台風、秋は風台風という概念があったが意外にも19号は雨台風だったようだ。
おそらく世間一般的に意識が風にいき今一つ雨に対する注意喚起が出来ていなかったのではないか。
統計からも台風で亡くなる人の殆どは水害によるものだ。
また、皮肉にも直撃を受けた京浜地区より周辺の北関東・長野・福島の被害が多く報告された。
これは雨量や地形の要素もあるが明かにインフラ(治水)に対する投資額の違いだ。
最後に野党の蓮舫議員が自民党の二階幹事長の台風被害発表(表現)が不適切だと噛み付いた。
すると、これを待ってましたとばかりにマスコミが上手く切り取り煽る。
まだ捜索救助の最中でのこのような発表も批判も報道も不要だ。

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ