こんにちは?受付の松田です。
今回のブログはキャスティング研修の第二弾です!
以前のブログでもご報告しましたが、
大島での離島研修では残念ながらキハダマグロには出会えませんでした。。。
そこで、今まさにシーズン真っ盛りの相模湾に、
リベンジを兼ねてキャスティング研修に行ってまいりました!
出航は早朝。
少し雨模様の中、研修リーダーの溝邊さんより本日の研修説明。
ボートに乗り込み、
先輩方に横浜ベイサイドマリーナから相模湾までの航路で危険な場所や気を付けるべきところを聞きながら走行。
特に、早朝の東京湾は底引き網漁業やひき縄釣り漁業の船が通っていたりするため、
@近くを航行しない
A後方は網や糸があるので十分に間隔をあけて航行する(これは2級免許で習いますね!)
また、観音崎を超えるあたりは岸に近づいてしまいがち。
浅瀬で座礁する危険性があるので注意が必要です。
さらに、アシカ島沖周辺を通る際にも座礁ポイントがあるので気を付けなければいけません。
※当店でボートを購入いただいたお客様は、一緒に乗って丁寧にご説明いたします。
さてさて、操船組とは別にスターンデッキでは何をしているかというと。。。
キャスティングの準備です!!
私は船酔いしやすい体質なので、お二人の体幹の強さや、
船の上で下を向いて細かい作業ができることを本当に尊敬しています?
そんな研修と準備で、あっという間に相模湾に到着?
海況次第ではありますが横浜ベイサイドマリーナから相模湾まではおおよそ1時間30分くらいで到着します。
到着して周りの船の様子を見ながらナブラや、鳥山を探します。
数十分後、すごい数の鳥山を見つけることができました!
クジラのシーンはこちら?(スマホではみれません?)
もちろん、この鳥山はクジラだけではなく他にも魚はいるはずなのでキャスティングしていきます。
しかし、鳥が多すぎてキャスティングするもみんな苦戦。
また、他にも釣果を上げようと船が多数やってくるので、安全に配慮したポジション取りに注意が欠かせません。
そんな中、
私もルアーにかかったのですが、
フッキングが弱かったようでバレてしまい悔しいぃぃーーーーーーーーーーー?
その後も、次つぎと鳥山を見つけ投げ続けるも、
キハダマグロの釣果は上げられず。。。
この日は船中でカツオ1匹、シイラ5匹を釣り上げてフィニッシュでした。
私は釣った魚はお刺身にすることが多いですが、
シイラは揚げるとふわっふわっ?なので、いつもフライにします?
自分で釣ったシイラは最高に美味しかったです?
今回もキハダマグロが釣れず、残念でしたが。。。
前回と違って鳥山を見つけたときにトップスピードで動いたり、
他の船とのトラブル回避や状況判断などを学ぶことができました。
ちなみに、研修で利用したボートはDFR36というヤマハのフィッシングボートの中でも大きいボート。
キャビンの中は大人6人乗ってもゆったり広々で、長時間の航行もとても快適でした。
最後に、
ヤマハボート横浜店のスタッフはただボートを販売するだけではなく
このような研修を通して、実体験としてお客様への利便性をご提案しマリンライフをサポートできるように努めております?
ボートは「楽しい」と感じられなければ長く続けられないものだと思います。
そして、決して安くない買い物だと思います。
だからこそ、
私たちはお客様の「マイボートで叶えたい夢」や「かけがえのない思い出をつくりたい」
というお気持ちに真摯に向き合いたいと考えております。
是非どんなご相談でも、お気軽にお聞かせくださいませ。
全力でお手伝いさせていただきます?
いつでもヤマハボート横浜店へのお問い合わせお待ちしております?
お問い合わせ先はコチラ?
電話番号:045-775-1150
ホームページ:お問い合わせ | ヤマハボート横浜店・西宮店
店舗: