SR-Xクルージング特集

大岡川リバークルージング!!

こんにちは、ヤマハボート横浜店の西上です。

なんだかんだと忙しくしていると、気づけばもう12月で2018年も残りわずかですね。

さて今回は、先日リバークルーズをする機会があったので、その時の様子をお伝えします。

このようなルートで横浜ベイサイドマリーナを出発し根岸湾から掘割川・大岡川に入ってみなとみらいに抜けていき、帰りは中村川から再び掘割川を通るルートを辿りました。

私たちが乗ったボートはこちらのSR-X F70。スタイリッシュなデザインとコンパクトなボディに詰め込まれた機能性が特徴のボートです。

20181203-165124.jpg

当日はあいにくの曇天...

海上は波も多少ありましたが、川に入ってしまえば見ての通り穏やかなものです。

20181203-165204.JPG

京浜東北線が頭上を走っていきます。

20181203-165252.JPG

橋の下をくぐって

20181203-165325.JPG

遊漁船が並んでいます。

20181203-165352.JPG

この突き当たりが割堀川・大岡川・中村川の合流地点です。

20181203-165459.JPG

高速道路の下をどんどん上っていきます。

20181203-165626.JPG

このポイントは春になると桜がとても綺麗に咲いている花見スポットです。

20181203-165719.JPG

そのまま更に進んでいくと...

みなとみらいに到着です。普段とは異なる角度から見ると、また違った雰囲気がありますね。

20181203-165800.JPG

帰りは、中村川を通って無事にベイサイドマリーナに帰ることができました。

今回のリバークルージングは残念ながら天候に恵まれず、正直言って景色もイマイチ...という感じでしたが、晴天であれば澄んだ空気を感じながら都会のど真ん中をクルージングする特別な時間になること間違いなしです。

ただし、リバークルーズをする際は、低い橋の下や浅瀬を通らなければならないことも多々あるので、小型ボートで行きましょう。ご覧のようにこのSR-Xにはキャノピー(屋根)が付いているので高さがギリギリです。

20181203-165831.JPG

それから、マリーナさんによっては様々なルートを紹介するクルージングマップをご用意しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。ちなみに今回は横浜ベイサイドマリーナさんのクルージングガイドマップを参考にしました。

これからクリスマスシーズンはみなとみらい付近のイルミネーションを船の上から楽しむなんてのもオシャレですね。また、まだ先の話ですが春にはお花見、夏には花火が楽しめます。

お弁当を用意してピクニック気分でクルージングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、ヤマハボート横浜店の西上でした。

リンク

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ