【関西BS特集】船をより便利にしてくれる部品紹介!

こんにちは。ヤマハボート大阪店の三田です。

今回は船をより便利にしてくれる装備品、"部品"にフォーカスを当てていきたいと思います。ボートオーナー様はもちろん、これから船の購入を検討されている方も部品を知ることで、ボートを購入したら何をつけようか...など思案をめぐらせてワクワクできると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

海のナビゲーション、"GPS魚探"

20170402-144115.JPG実際のGPS魚探モニター

船に欠かせない装備といえばGPS魚探ではないでしょうか。現在の自船位置、クルージングスポットや釣りスポットなどの目的地までどのくらいの距離があるか、どういったら最短かなど、航海に必要な情報を教えてくれるボート乗りの必須アイテムです。またGPS魚探は魚群探知機能もついているので、魚の群れがいるかどうかを探知することができます。海底が砂地なのか岩場なのかや、物体の影、魚のサイズ、魚がいる深さまで映してくれるモデルもあり、アングラーとしては釣果に大きくかかわってくる重要アイテムです!重要アイテムだからこそ、メーカーは多種多様な機能や操作性を持ったモデルを発売していますので、自分の船にはこれをつけたい!と思うGPS魚探を探していくのも楽しみの一つではないでしょうか。
 

 

釣りやクルージングの疲労軽減に!"オートパイロット"

20170402-192513.JPG

↑オートパイロット操作盤

さてGPS魚探をご紹介いたしましたので、次はオートパイロットをご紹介したいと思います。最近では車のオートパイロット(自動運転)なんてものが出始めて話題ですね。もちろん船にもオートパイロットはありますよ!ボートは車と違い、一定の方向に進もうとしても風や潮流などで徐々に流されていってしまいます。目的地に到着するまで逐一方向を微修正するのが通常の航海ですよね。しかしオートパイロットを使えばそういった誤差を修正しながら目的地まで連れて行ってくれるすぐれもの。実際には障害物などあるので常に監視は怠ってはいけませんが、精神的な疲労はかなり軽減されますよね!これもメーカーやモデルによって機能や価格にバリエーションがあるので、実際にメーカーの方と相談ができる関西ボートショーにて打合せをしてみるのもよいのではないでしょうか。もちろんヤマハのこの船にこれはそのまま装備できる?などという相談も承りますので、ぜひブースにお越しください。

 

 

アングラー必須の装備品"ロッドホルダー"

20170402-192734.JPG
横付けロッドホルダー

最後にロッドホルダーです。釣り人の船であればまず間違いなく付いているといっても過言ではない装備品です。これにもいろいろ種類があります。写真にあります、筒をデッキの横につけるタイプのロッドホルダーはオーソドックスなロッドホルダーです。三連のロッドホルダーはこのタイプで、よく見かけるのではないでしょうか。また埋め込み式といって、ロッドホルダーををデッキの側面に埋め込んでしまうタイプのものもあります。これだと通るとき邪魔になりませんしスマートで良いですよね。それから自在式ロッドホルダーという、ベースだけ埋め込んでロッドホルダーをその上に装着し、角度を自在に変えられるようにするというロッドホルダーやレールにかませて固定するロッドホルダー、電動リール用ロッドホルダーなど、シンプルなアイテムだからこそ多くの種類があります。今までずっとレールに固定するロッドホルダーしかつかってなかったけど、これも意外といい!なんていう発見があるかもしれませんよ!

 
 

ワイズギア特別仕様YFR-24も出展します!

20170402-194659.JPGワイズギア特別艤装YFR-24

ここまで部品の魅力について語ってきたのですが、釣り好きボート好きの皆さまに満足していただけるYFR-24が関西ボートショーにお目見えします!本日ご紹介したGPS魚探は2ステーション装備、オートパイロット装備、ロッドホルダーは電動リール用の"速攻"を装備しております。スパンカーはローマストスパンカー、i-Pilotや小型レーダーまで、まさにフル艤装という言葉がぴったりのYFR-24です!ご来場した際はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

買う前も買った後もワクワクの装備品

いかがでしたでしょうか。装備品は船に乗る前も乗っている最中も心を躍らせてくれるアイテムですよね。見た目もカスタマイズできるし、装備品に詳しい人はいかにも玄人という感じです。またネットにもたくさん情報が載っているのでご自身で調べられるようになってきたのもいいところ。しかしやはり実物を見たい!プロに相談したい!という方は、ぜひともメーカー各社が集うボートショーにお越しください!意外な掘り出し物もあるかもしれませんよ!

 


20170228-190836.jpg

20170306-143138.pnghttp://kansai-boatshow.jp/

 

お問い合わせ.JPG https://www2.yamaha-motor.jp/group/yamaha-boat/inquiry/?_ga=1.124872835.880862507.1471840292

 

免許.JPGhttps://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/

 

20161221-172753.JPG http://www.yamaha-boat.jp/shop/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ヤマハ各地のイベント情報※


中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ