Marine Dealers ブログ
(株)ナスボート牛窓マリーナ
トップ > カテゴリー >
播磨灘の浮灯台
2011/07/02 14:48

IMG_5692.JPG ハリマ@ 後ろに見えるは小豆島風の子

夏至も過ぎ、水温の上昇と共にアジ&サバが太平洋から瀬戸内海(播磨灘)に入って来ます!

IMG_5683.JPGハリマA 鏡のようなベタ凪

本来アジやサバは回遊魚ですので、ポイントが中々絞れず気まぐれな釣りになりがちです。

今でこそGPSの普及でポイントの管理や伝達の仕方が簡単になりましたが、

IMG_5684.JPGハリマB 航路をコンテナ船が通過

20年前は『昨日はハリマB番灯台でマルアジが入れ食いじゃったで!』てな具合で場所の特定にとても便利な存在でした。

播磨灘の浮灯台は小豆島(西)から淡路島(東)にかけてほぼ等間隔に@ABCDEと設置されています。

IMG_5690.JPGこのサイズのアジ&サバが釣れます。

来月にはシイラも姿を現しルアー船も加わり賑やかになりますが、くれぐれも大型船の航行には注意して下さい!

過去のブログはこちらをご覧下さい。

ウェブページ
紅葉の季節
関連リンク