あっという間に11月でした。

なんとブログのアップを1カ月以上忘れていました。

あれこれとイベントが続いたのも一つですが、東北に津波で船を失った方への

納艇があったもので、それでもうバタバタ・・・・。

248.JPG

すでに岩手県には4隻納艇していますが、今回は現場に持ち込んでからの組み立て作業があり

スタッフ3名で前日から泊まり込みでの納艇です。

とはいえ納艇場所は津波の直撃を受けた岩手県宮古市山田町です。宿泊施設は現地で

復旧作業に入っている作業員さんとかでいつも満室状態。

どうしようかなと思っていると船主さまが「うちに泊まったらいいよ」

(という意味の言葉を東北弁で)とおっしゃってもらい、お言葉に甘えることに!

当日、朝和歌山を9時に出発して、伊丹空港から仙台空港(不発弾が爆発しないで

よかった(*^_^*))、そこから東北新幹線を乗り継ぎ、盛岡からはレンタカーで走ること

2時間、到着したのは何と夜の七時!

「すいませ~ん」とお客様のご自宅を訪ね(実は私、山田町にはすでに10回近くお邪魔している

もので、ナビゲーションなしでも道を覚えていたりします・・・。)、早速夕飯に!

「近くで獲れたものしかないから・・・」なんておっしゃっていましたが、イカの刺身、銀鮭の刺身

さんまの塩焼き、そこになぜかしゃぶしゃぶ、最後には松茸のお吸い物に松茸ごはん。

ビールも「飲んで、飲んで!」と言っていただきましたが、とてもとても食べる物の量が多くって

この酒好きの私も缶ビール一本で終了。

ただその最中に「こうやって遠方まで船をもった来てくれたおめぇさんがたは、おらにとっては

神様みたいなもんだ。ありがたい、ありがたい。」と思わずこちらが泣けてきそうなことまで

おっしゃっていただき、感謝感激の中、就寝。

翌日は6時起床で、早速、船のセットアップ!

247.JPG

そこはやはり東北、寒さのあまり、海から水蒸気が立ち上ります。

その中を昨日の言葉を胸にせっせせっせと作業にいそしみ、他の現場で遅れていた

クレーンの到着を待ちつつ、お昼ごはんを済ませていると周りからもたくさんの方が

現れ、「どこから持ってきたんや?」「ちっちゃいけどよさそうな船やな!」(という感じの

言葉を東北弁で)とおっしゃっていただき、いざ、下架作業に。

259.JPG

さすがにクレーンの作業のおっちゃんは慣れたものです。

吊り位置はここ!と一度でどんぴしゃとあてて、すっと吊り上げます。

260.JPG

少し風が強かったですが、慎重に慎重に着水!

見てください!この船主さんの満面の笑顔!

苦労も吹き飛びます!

262.JPG

その後、取扱説明をして、早々にレンタカーにとび乗り、一路盛岡へ!

ちょうど山田町出発が3時、5時20分発の新幹線に飛び乗れば、羽田空港経由で

何とか今日中には和歌山に着ける!と計算上、気持ちは和歌山でしたが山道を

走り始めると、道路は復興資材を積み込んだトラックがのろり、のろり。

携帯電話で新幹線の予約やら飛行機の予約やらをしようにも、頼みのドコモも圏外

AU,SBはもちろん圏外(お前、どれだけ携帯電話持ってるんやなんて突っ込まないで下さい。)

結局、盛岡市内に到着したのが5時10分、GSによって給油した時点でおしくもOUT!

結局10分間に合わず、一本遅い新幹線で東京まで戻ることに・・・。

278.JPG

東京でひと暴れ・・・って意見もありましたが、全員薄汚れた作業服。

大人しく浜松町のガード下の居酒屋で一杯ひっかけ、ビジネスホテルにIN !

翌朝、帰路につきました。

 

って感じで、この一カ月は忙しかったということでお許しくださいませ。

今月からは、ちょくちょくアップします!

宜しくお願いします!!

 

 

トラックバック : 0件

この記事のトラックバックURL

中古艇・中古ボート情報検索サイト キャプテンナビ

カテゴリ

最新記事

アーカイブ