★回航初体験★

皆さんこんにちは。

ついに九州も梅雨明けしました!!

これからのマリンシーズンが楽しみで仕方ありません!!

 

さて、先日はボートの回航のお手伝いをさせていただいたときのレポートです!

  

とあるボートを西宮市から北九州市を経て上天草市まで運びましたよー

そのボートがこちら!!

 

 20150731-153816.jpg

なんと50フィート以上もあるんですよ!! 

これを海路で運んだわけなんですが、、、

 

初日はなんと朝5時出港でした、、、、泣、

 

朝に弱い私には酷なスケジュール

 

しかし!

朝イチだからこその景色も!!!

 20150731-154124.jpg

 

何とも美しい朝焼けですねええ!!(指が写りこんでるのは気にしない)

これも朝早くからの航海ならでは!

 

明石海峡から瀬戸内海、そして周防灘を通りました

しかもこの航海の間は常にベタ凪でした

 

船酔いしやすい私にも優しい航海になりましたよー

 20150731-154741.jpg

 

 20150731-154817.jpg

 

天候も安定してましたし、順調に航海をすることができました!

 

そして北九州市の新門司に到着後、

翌日の天草までの航海に備えました!

 

さて、ここからは2日目です!

 20150731-155048.jpg

 20150731-155120.jpg 

 

この日は 関門海峡大橋をくぐるところからスタートです!!

 

玄海灘→島原沖→天草灘と順調に航海!

幸い玄界灘も、イメージするような荒波は見られず、比較的スイスイ攻略!

 20150731-155748.jpg

 

天草の青い空と青い海を眺めながらの航海でした

 

そんなこんなで、、、

無事上天草市内のフッシャリーナに到着!!!! 

 20150731-155959.jpg

 

2日間合わせて約18時間の航海でした!!

 

途中、濃い霧や、寒冷前線の影響の夕立やらで少しつらい時間帯もありました

やはり準備って大事だなと、、、

 

夕立のときも、セーリングスタッフの方があらかじめ施してくれた

ガラスコーティングのおかげで前が見えなくなることもなく、、、

 

気温が高く、熱中症の可能性があったんですけど、

あらかじめ購入しておいた大量のお水塩飴のおかげで体調を崩すこともなく、、、

 

 

そんなこともあって快適な航海になりましたよ!

 

 

 

これからのシーズン、皆様もクルージングや釣りに出かけることもあるとは思いますが、

しっかりとした準備をした上でお楽しみ下さい!

 

 

 

それでは、梅雨明けした九州をとことん楽しみましょうね!!!

 

ではではこのへんで!

hosi

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ