『鰤』

2018年10月18日

牛窓で独りのんびりタイラバ...
午前中の潮返しで真鯛7枚、そこそこの釣果。
腹も減ったので帰ろうとタイラバを回収していたその時、手からロッドをもぎ取られるような衝撃!
水深は15mと浅いため魚は横に突っ走る。
タイラバロッド(紅牙)は極限に曲がり、ベイトリール(リョウガ)のドラッグはかつてない程鳴き続ける。
やり取りの中、三週間前エイに足を刺された悪夢が蘇る。
しかし時々鋭角的な突っ込みも...
これはエイじゃない、もしや...
そうこうしているうち船は潮に流され島に接近、徐々に焦る。
既に竿を持ったまま船を三周、手も痺れ喉もカラカラ。
もうバレても良いからせめて顔だけでも拝みたい...
ヒットからどれくらい経ったのだろう?ようやくリーダーが水面に...
あと3m、その瞬間魚は最後の力を振り絞り反転、でもしっかり鰤の尾びれを確認。
長らく抵抗を続けた鰤だったが一旦水面で空気を吸わせると大人しくなり無事たも網に収まる。
計測すると体長97㎝、9kg...何と自己最長寸!
今まで室戸、大水瀬、宇和海で釣ったのよりでかいのが皮肉にも牛窓で釣れるなんて。
帰港後早速船上で解体、幸い寄生虫の生息もなく、天然独特の少し赤みがかかった綺麗な身であった。
胃袋を切開すると以外にも空っぽ、牛窓に着くや否や釣られた不運な鰤。
最後に、このようなライトタックルで仕留められたのも、優秀な日本の工業製品のなせる技だと思う。

photo

死闘20分、PE1号リーダー3号でよく持ち堪えた

photo

会心の一本、堂々たる鰤でした!

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ