『卒業』

2017年11月17日

この度勤続38年ヤマハのT課長が定年退職。
Y2K研修会後の懇親会が突然のサプライズでT課長の慰労会に...
業界では西日本のヤマハにTありといわしめた名物課長。
各県のメンバーが次々贈る言葉は
「おせっかいで良い人」
「暑苦しいけど良い人」
「しつこいけど良い人」
「鬱陶しいけど良い人」
異口同音にこんな具合、けなして褒めて何のこっちゃい!...でもこの通り万人から愛されるキャラの持ち主。
私はY2KのOBであるがT課長に歳が一番近くまた一緒に仕事した時間も一番長いという理由でトリのスピーチを承る。
我々のデビューは昭和50年代半ば、何もかもが右肩上がり数年後は伝説のバブル景気と正に日本の絶頂期。
メーカーの社員も販売店も深夜まで猛烈に働き実績を上げた時代、今ではブラック企業と呼ぶらしい...(笑)
T課長こそが昭和モーレツ社員最後の残党、天然記念物!
定年間際の今も、昔の癖が抜けきらず自身の仕事が完了してもとにかく帰らない、これには部下も困惑顔...(笑)
あと人望を語るうえで見逃せないのが、取引先御子息の結婚式出席回数と仕事仲間で飯を食った回数はヤマハ随一。
またプライベートにおいての趣味も多彩、ピアノ、ギター、テニス、スキー、フィッシングと何でもこなすオールランドプレイヤー。
多くの思い出の中で一番印象に残るのが、まだ子供が小学生の頃Tさん宅に招かれてのクリスマス。
そこにはギターでビートルズのイエスタディを弾き語るTさん...まるでアメリカンホームパーティー!
お互い幼かった子供達も成長、Tさんの二人の息子さんも共にご結婚され今ではお孫さんのよきお爺ちゃん。
仕事における真摯な態度とそのポテンシャルは折り紙付き、時にはメーカーと販売店の調整に思い悩んだことも多々あったと思います。
そのTさん、来年以降も再雇用でヤマハに留まるという...本当いつまどもしつこいんじゃ!うそうそ(笑)
最後に何事も滑稽なほど一生懸命だったTさん、これから先は健康第一、少しペースダウンしつつ変わらず後輩、そして我々販売店に対しご指導の方宜しくお願い申し上げます。

photo

Tさん長い間お疲れ様でした。一社員としては異例の送別会となった

photo

胴上げのシャターチャンスを逃がす(泣)

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ