安全に遊ぶためにはルールがあります

6月16日(金)、群馬県・千代田町の利根川で、水上オートバイの大変痛ましい事故が起きてしまいました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103333.html


水上バイクに乗っていた2名は、ライフジャケットを着用していなかったようです。

行方不明の1名の方が一刻も早く見つかりますようにお祈り申し上げます。


これからのシーズン、ジェットで遊びに出かける方や回数が多くなります。

安全に楽しむためにはルールがあります。

皆様今一度、ご確認ください。


P7191937
*写真はイメージです。実際の事柄とは一切無関係です。

【小型船舶の遵守事項】
この遵守事項に違反して、その内容や回数が一定の基準に達すると、業務の停止(自動車の運転免許の停止に相当)などの行政処分を受けます。

①酒酔い操縦の禁止
飲酒や薬物の服用で操縦をしてはいけません。

②自己操縦
水上オートバイを操縦するときは、小型船舶免許受有者が操縦しなければなりません。

③危険操縦の禁止
(1)衝突などの危険を生じさせる速力で、遊泳者等に接近してはいけません。
(2)遊泳者等の付近で疾走したり、急旋回したり、縫航(ジグザグ走行)してはいけません。

④ライフジャケットの着用義務
水上オートバイに乗船する場合には必ず着用しなければなりません。

⑤発航前には下記の検査の実施をしなければなりません。
(1)燃料・潤滑油の量
(2)船体、機関、救命設備及びその他の設備
(3)気象情報、水路(航行予定水域)情報、その他の情報の収集
(4)(1)から(3)意外で小型船舶の安全な航行に必要な事項

⑥適切な見張りの実施


その外、遵守事項ではありませんが、重要なことです。
プレジャーボートの保険には、自賠責保険のような強制保険はなく、すべて任意加入です。
しかし、自然を相手にする海のレジャーでは、どんなに注意を払っていても、人間の力ではどうすることもできずに大きな事故に巻き込まれる事があります。
また、遭難した場合、その捜索、救助のためには多額の費用がかかります。
万が一の場合に備えて保険に入っておきましょう。

*ビーチマリンでは、保険加入希望の方に保険会社をご紹介することができます。
まだ保険加入していない場合、お気軽にお問い合わせ下さい。

ビーチマリン
TEL:0480-58-8029
FAX:0480-58-2060

メール:b.marine2011@gmail.com
営業日:木~月
営業時間:10:30~19:00
*イベント開催日・出張・免許講習会・会議等で、定休日以外で店をオープンできない場合がございます。
ご来店する際には、予め連絡を下さりますようお願い申し上げます。

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ